昨年から今年の春はありがたいことに個人誌のご依頼を沢山いただいて、前から書籍のイラストをしたかった私からするととても楽しいご依頼が続いています。
ありがとうございます。
これまでにいただいたご依頼をご紹介します。
小束弓月様「槍の鞘」カバーデザイン&イラスト
メガネの女の子が活躍する歴史系小説、「槍の鞘」を執筆している小束弓月さまからのご依頼でした。
今までの書籍3冊を纏めてブックカバーに入れたいとのご要望で、A5サイズのカバーのお手伝いをしました。
テンプレートがあるのですが、いきなり展開図で小束さん困惑していました。
でも大丈夫です。
こういった立体物(パッケージ等)のご依頼も受けていますので、問題なく制作をはじめました。
カバーの素材や加工方法のご相談も今回受け付けました。
2人で打ち合わせした結果、紙は和風の紙で雲竜紙、タイトル文字をつや消し箔押しで、色をテーマカラーである白と青系でまとめて、上品にまとめることにしました。
少女の槍
少女の持つ槍は戦いの跡を思わせる汚れなどを意識して描いています。
タイトル文字部分(箔押し)
ここはフォントも探したのですが、和の雰囲気には筆耕がいいかと思い、筆で手書きしています。
書道10年以上やっていてよかった・・・!
小束さんのお名前もかっこよくしていますよ~!
タイトル裏の花と少女の着物
少女の着物。
着ていた本人はいなくて雪に消えたのかな?といった演出です。
帯を大胆に滝のように配置し、山水図をもした構図です。
花は水仙です。
一人孤独な少女の独りよがりな弱い部分を綺麗な花に見立てています。
メガネ
この物語で忘れてはいけないのがメガネ!着物のそばにそっと置きました。
今回もしっかりとしたご予算を頂いていましたので、文字の筆耕に、雪の結晶もすべて手描きしました。
素材の雪の結晶を使えば完璧なものが出来ます。
しかし、この物語の少女たちは完璧ではないんです。
不完全な存在、ゆらぎがある存在であることをカバーからも受け取れるように、丁寧に描きました。
皆様に伝わっていると良いのですが・・・
ケース無事に届いたそうです!!
いただいた写真を見るかぎり思った通りの出来上がりのようです。
確認するまではソワソワしちゃうんですよね。ホッと一安心です。
そして作中の挿絵にも関わらせていただきました!
挿絵では筆で荒々しく表現して、ショックや衝撃・恐怖を与える演出をしています。
第3部「雪を纏う夏草」にて収録されています。
シリアスな歴史ものが好きな方、メガネっ娘が好きな方・・・おすすめです。
リンク先に見本もありますので、気になる方はぜひどうぞ!
小束さんの作品は小説なのですが朗読付きだったり、動画を作られていたり、挿絵も色んなクリエイターさんに依頼されていて毎回とても豪華な仕様なんですよ。
またイベント出展でも精力的に活動されていますので、どうぞ小束さんの今後の活躍にご注目ください!
小束さま、今回も素敵なご依頼をありがとうございました!
ますます盛り上がる槍の鞘、要チェックです!!
ご依頼・ご相談は随時受付中です
ロゴ・ゲーム背景・立ち絵・名刺・CDジャケットイラスト&レイアウト・動画制作・冊子の表紙&デザイン・アイコン・記念に贈る原画など、ご予算に合わせてお見積もりいたします。 個人の方もお気軽にご相談ください。 HPのcontactページからお問い合わせください。
ご相談には
・何を描いて・作ってほしいか(ロゴ・記念日に贈る絵、人物なら特徴、背景の風景・・・など)
・サイズはどのくらいか(10㎝正方形、A4・・・等)
・いつまでに欲しいか(●月●日)
・予算はどのくらいか(●万円)
最低この4点があればまずは大丈夫です。
ご予算やサイズに合わせたご提案をさせていただきます。
ご依頼はこちらから
ポートフォリオ送付のご案内
ご依頼を検討中のご担当者様には今までの実績や作例をまとめた冊子版のポートフォリオを郵送します。
下記フォームからご請求ください。
お待ちしております 。